2009年8月17日月曜日

ランチで意外な発見

ランチでたまに行く喫茶店があるんだけど、自称「ハンバーグのおいしい店」と言うだけあって結構ここのハンバーグは気に入っている。
多分僕より少し上の女性が一人で切り盛りしているのだが、注文をとるときと御会計の時くらいしか言葉を交わすことも無く普段僕はその店の中では殆どヘッドフォンで音楽を聴きながらDSやったり携帯をいじったりしている。

親しげに話しかけてくるような人ではないと思っていたのだが、今日の帰りに突然
「いつも何を聴いてらっしゃるんですか?」
と中々返答に困る質問をされたので
「昔のアイドルです。最近は光GENJIとか初期のSMAPですね」
と答えた(困ってないな)。最初は先方もあ~って感じだったけど、その後僕が
「バックの演奏が凄いんですよ。SMAPなんてファンクアレンジとかあるんですよ!」
なんて言ったらそこから話が弾んだ。
「Tower Of Powerとかも聴きますよ」
と言った所
「Kool & the Gangも是非聴いてみてください」
と言われた。今度聴いてみようと思う。
聞いてみたところ、元々ロックが好きでその後ジャズに行き最近はファンクも聞いているらしい。確かに店の中には小さいギターアンプなどもあり音楽をやっている人であろうことは想像していたけど。

ところで、こういった女性でお店をやっておられる方。つまり、単なる店員さんでは無く店長さん。これが飲み屋なら「ママ」という呼び方でいいんだろうけど、どう呼べばいいんだろう?
店長って書くのも違和感があるんだよなぁ

2 件のコメント:

  1. Kool & the Gangは嫌いです2009年8月19日 2:40

    1.おかみ
    2.ねえさん
    3.マドモアゼル

    返信削除