2009年8月16日日曜日

帰省?

最近は帰省と言っていいのかどうか気になっているけど盆休みは名古屋へ。

青春18きっぷで普通列車を*中心*とした移動。比較的空いていたのでそれほど疲れる事も無かったような。

当初は水曜日に出発の予定だったが、不慮の事故(前日飲んでいて終電を逃した)により木曜日に出発。
早めに出ればいいものをダラダラしていたので家を出たのが午後3時過ぎ頃だったと思う。ダメだね。

それはともかく船橋から総武線に乗りそのまま横浜まで。その後東海道本線へ乗り換え小田原、熱海、静岡と乗り継ぎ。静岡から浜松まではホームライナー。ここで310円の出費。
浜松から豊橋まで又普通列車に乗り、豊橋でバーボンバーに寄ってしまった(ここで初めて駅から出た)関係上豊橋から名古屋までは新幹線。この距離だと自由席で2200円くらい?だったと思う。この金額なら払ってもいい。そして名古屋に着いたのは午後11時ごろ。
名古屋に着いたら久しぶりに食べたいラーメン屋があったので頑張って行ってみたものの味が変わっていて愕然。ラーメンのスープは脂が強くチャーハンが甘いって…前はそんなことなかったのに。

金曜日は昼から夜まで友人と行動。彼の相変わらずの筋の通った行動に感服するも世間的には「彼が悪扱いなんだろうな~、不条理」と思う。
深夜に飲みたくなったので東新町のバーへ行ったら駐車場になっていた。唖然。今回の不景気で自分の知っている店が無くなったのはこれが初めてだと思う。
仕方なくサウナロイヤルへ。そこでナイスな発見をした。元々ウェルビーへ行こうと思っていたんだけど、ロイヤルの横を通ったらサウナなのに漫画喫茶形式の料金体系になっていたのだ。その名もコミックサウナ(違ったかもしれないw)とにかく10h/2000円のコースをチョイス。そして+1000円で個室も頼んだ。個室といってもパーティションで区切られた2畳程の空間にベッドとテレビがあるだけだが、それで十分。3000円で一泊、イイ
料金だってそれほど高くないし、風呂とサウナ付で漫画喫茶に泊まるくらいならここの方がいい。次からはここにしようw
# ちなみに中に入ってから個室は不要だと思った。意外なほどお客さんが少なかったのだ。
起きてからうっかりキャンディキャンディを読み始めてしまい3巻の途中まで読んだ。続きが物凄く気になる。

ロイヤルを出た後以前良く行っていた鰻屋へ。ひつまぶしを注文した時に「肝吸いお付けしますか?」と聞かれて肝吸いが別になったことに気付く。不景気のせいだろうか?お会計の際「肝吸い別になったんですね」と言ったらサービスになってしまった。申し訳ない。
# これは以前ほぼ週一ペースで行っていて店長が僕を覚えていたから。

夕方に中古ギターバイヤーの友人と会い話をしていたら案の定不景気らしい。彼は不器用なのか「けいおん」ブームに乗れていないようだ。イケてない男は何をやってもダメだね。

そして7時過ぎに大曽根を出て一路静岡へ。到着は10時半頃。驚いたのだが静岡駅周辺にはサウナやカプセルホテルが無いそうだ。ビジネスホテルをとり以前から行きたかったバー「ブルーラベル」へ。
ブルーラベルの品揃えはかなり凄い。単なる本数なら僕が普段行っているお店でもここ以上のところはあるだろうけど、レア物をここほど持っているところはそうそう無いんじゃないだろうか?お値段は「安いけど高い・高いけど安い」言わんとしている事がわかる人には非常に価値のあるお店。
# 簡単に言えば3,000/1shotは中身が何であれ高いのだ

日曜日は午前中に沼津まで移動。気分的なものもあるのかもしれないけど、回転寿司(と呼んでいいのかどうかわからない。カウンターで食べてたから)でも美味い。美味いけど水っぽさを感じたのが気になった。
沼津から国府津までは御殿場線を使ってみた。遠回りだろうが、折角の普通列車旅行。行きと帰りでちょっとは路線を変えてみたかったのだ。しかしこれがアダとなった。
御殿場線のホームで電車を待っていると昼間からワンカップ大関を飲んでどっかの家族に絡んでいるジジィが…電車にまで乗ってきて僕の背中合わせの反対側の座席で大声で色々講釈たれてる。そんな中たそがれてくるワンカップ大関のフレーバー。窓の向こうに見える富士山の景色でもこの不愉快は癒えない。

そんなこんなでようやく家に着いた。青春18きっぷは後2日分ある。9月の頭にでも松本あたりまで足を伸ばしてみようか。それとも東北方面か?

2 件のコメント:

  1. 通りすがりの中古楽器商2009年8月17日 0:57

    松本いいですよ。涼しいし女性が開放的だし。

    あ、名古屋はちょいと深刻です。
    イケてる宣伝屋(マーケティング屋。≒詐欺師)のK島くんもクビになりそうだし。

    トヨタ?だめだめ。
    クルマはラテン車に限る。
    水はバナ(以下自粛)

    返信削除
  2. > 水はバナ(以下自粛)
    わかってほしい…

    返信削除