2009年8月22日土曜日

夏はやっぱりハイボール。でもストレートで飲みたいものはストレート

ミーハーなので最近の一杯目は角のハイボールが多い。
昨日もY'sで角・オールド・マッカラン12yoとハイボール。
しかし物足りなさを感じて最後までハイボールで通しきれずサマローリのクライネリッシュを注文。
そこへオーナーがGlen Grantを持って現れた。以前話を聞いた1970(僕の生まれ年)蒸留のもの。
サマローリの31yoでした。度数は45度と低めだけどカスクストレングスとのこと。
早速頂くと開封したてなのにそんなに固くなく香りとバランスのよさに口当たりのよさは「美味い」。

Glen Grantは僕の好きなモルトの筆頭に上がる銘柄(これは味よりも思い入れだろう)だけど、先日某バーで「個性の無い酒」と言われ残念だった。あのバーテンさんはこれを飲んでもそう思うのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿