2014年3月27日木曜日

アラフォーミュージック

時々、
「この世代の人の前でこのミュージシャンの悪口を言っちゃダメ」
っていう話を聞くことがある。

普段は全然そんな話題が出ないからわからないけど、そのミュージシャンの話になると急に眼の色が変わることがある。

アラフォーが集まっている時。一人はヲタの男、一人は大人しげな主婦。何となしの流れで出てきた氷室京介&BOOWYの話題。突然ヒートアップする二人。少なくとも前者はアニソン限定だと思っていたのに…

「えぇえぇえぇえぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇ」

「それならば」と、その近隣のミュージシャンの名前を出してみると、釣り堀の鯉より食いつきがいい。布袋寅泰や、その流れからの吉川晃司にも十分食いつく。ここで万が一にも悪口なんか言おうもんなら八分にされる(そうでなくても言わないけど)。

女性の方は「B'z」と想定していた僕の読みは見事に外れた。そして、同世代なのに僕が思っている以上にBOOWYの影響力は凄い。

無用なトラブルに巻き込まれないようにするためにも、各世代ごとに(他の世代から見ると)異常に人気のあるミュージシャンは覚えておいた方が良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿