2014年3月31日月曜日

消費増税

日付的にはもう明日。消費税率が5%から8%に上がる。

今月のニュースは駆け込み需要に関するものが多かった。消費税っていうのは、そのモノに関わらず同じようにかかるものだから、家や家電や車といったものから消耗品まで、買いだめした人も多いだろう。

とはいえ、生鮮食品なんていう買いだめの難しい物もあるわけで、そういうのは恐らく大量に買いだめしていることも無いだろう(数日分ならあり得るが)。

法的にどうなのかは知らないが、店によっては支払金額を変えないところもあれば逆に今から10%分まで上げてしまうところもあるかもしれない。前者は来年、10%に上がれば価格維持がより難しくなるし、後者はその時なにもしなくていい。どちらがいいかはその状況によるだろう。

さて、それはともかく、ふと気になったことがある。消費税が8%になる前に風俗に行き溜め(いや溜めではなく抜きか…まぁいいが)なんていう奇特なことをした人も世の中にはいるのだろうか?
金の流れが不透明な感じのする業界だが、風俗の前月比、昨年比の売上動向が気になる。

人の欲求が社会情勢に左右されるかどうか。関係無いような気がする反面、メンタルな話だから意外と影響があるんじゃないか?と思ったり。メンタルな部分に影響するけど、急かされるような気になって却って萎えるんじゃないかと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿