2014年3月31日月曜日

二重計上

うはぁ…最悪&ある意味良かったことが。

インターネットが普及したおかげで色々サービスが増えた。クレジットカード関係のサービスもそうで、僕が使っているカードのうちの1つはクレジットカードを使用するとすぐにメールを送ってきてくれる。

ある店で食事をカードで支払った時、前のお客さんもカードで支払っていて、店員さんがぼくの支払いの時にその金額のまま誤って打ってすぐにキャンセルをした。キャンセルをしてくれたらしいので、僕は特に何もしていない。
そして僕の支払い。なんとカードのサインをiPadに手書きでOKというサービスだった。しかし、指先で書いたほうが細かく書けそうなのに、ペンで書くより汚い字になるというのはどうしたもんだろう?

店から出てからメールを見たら、カード支払いのメールが2通来ている。まぁ、「間違えて打ったのが来てしまったんだろう」くらいにしか思っていなかった。
だが、今日明細を見てみると、使った覚えのない請求がそこにある。

そういえば随分以前に普段飲みに行っている店で誤ってカードの2重計上をされていて、それを言ってキャンセルしてもらったことがあった。その後に来たカードの明細を見たら、確かにキャンセルはされていたけど、その次に、同額の支払い請求が載っていた。
恐らく操作ミスでキャンセル後に計上してしまったのだろう。
その時は、「もう、いいや…」って諦めたけど、今回は初めて行った店での出来事だ。
取り敢えずカード会社に連絡か。

金額もそれなりだし、怒ってもいいところだけど、僕が最初に思ったことは、
「これでブログに1エントリ書ける」
ということだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿