2014年3月23日日曜日

目が見えないと

弱視で殆ど目が見えないとお客さんに話す店員がいた。見えないと言っても視力が弱いということなので、真っ暗ではなくぼやっと色がわかる程度のもののようだ。

最近老眼気味ではあるものの、僕は視力が良いので目が悪い人の辛さっていうのは想像しか出来ない。
その時、一つ思ったことがある。目が悪いと、それも人の顔がはっきり認識できないくらい目が悪いと、恐らく一目惚れは無いだろうな。

匂い、声などで一目惚れ的なものになるのかもしれないが、目に比べればその確率は下がるだろう。人柄で惚れるのは僅かでも時間が必要なので一目惚れとは違うような気がするし。

一目惚れしないということは、それだけ相手に興味を持つ、知ろうとすることも少なくなるわけで、それは良く見ればより相手の本質を知ってから惚れることになるのかもしれない。だが、そうすると恋愛確率って下がるんじゃなかろうか?と思ったが、実際のところはどうなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿