2012年5月22日火曜日

タクシーの名札

タクシーに乗ると必ず助手席前に運転手さんの写真と名前の書かれた札がある。
個人タクシーに乗っても付いている。タクシー会社が付けているわけではないらしい。

ちょっと気になったので運転手さんに聞いてみた。
「その札ってそこに必ず付けとかないといけないんですか?」

どうやらその通り。あの場所に付けておかないといけないらしい。付けてなきゃ営業できない。そして免許のように更新もあるらしい。今後は3年毎になるんじゃないかとか。要は営業許可証みたいなもんか。

タクシー会社の車なら同じ車に別の人が乗ることもあるだろうから、あの札を抜き挿しするのはわかる。だが、個人タクシーなら挿しっぱなしでいいだろう?と思ってそれも聞いてみたが、きちんと持って出るらしい。盗まれたら問題だからとか。
でもねぇ、偽造するにしても写真貼り替えをするのかしら。そんなコトしてたら一発でバレそうだけど…ってあの札をしげしげ見る人がそんなにいないか。

今まで気にもしてなかったけど、気になって聞いてみたらあっさり回答が得られた。心のわだかまりを作らずにすんでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿