2012年4月25日水曜日

とある皮膚科にて

最近ちょっと肌トラブルがある。

薬局の薬に頼っていたけれど、一応医者へ行ってみることにした。ネットで調べて駅の近くの医者へ。事前に調べておけば迷うことなく見つけられる。ネット便利。

エレベーターに乗ったところで一抹の不安。エレベータの中の各階案内板、僕が行こうとしている皮膚科のプレートだけキズキズに削られている。誰かが家のカギか何かでこすったのだろう。他の階はそうでもない。
「丁度手の高さに合ってるのかな」

医者へ入り初診である旨伝え、病状を記入する。そして暫く待てば診察室へ呼ばれる。これは何処の医者でもさして変わるまい。
診察室に入り病状を説明し、
「インターネットで調べて薬局で薬を買ってみたんですが、却って悪くなったのかも」
なんて話し始めたら
「インターネットなんかじゃ何もわからない」
とちょっとイラっとした感じで返された。この時点で心の中のもう一人の僕が「オイオイ」と言っている。

で、患部を見せるわけだが、乾いていた時に症状が出ていて、今は出ていない。然るに
「症状が出ていないんじゃね」
と言われる。で、適当に薬を処方される。

さて、それ以外に実は最近顔の左半分にかさぶたが幾つもできている。ついでなので、そちらも聞いてみたら
「こっちの方が問題」
と言われた。で、このかさぶた。傷が出来た記憶がないのにできている。
小さな擦り傷のようなものが出来てそれが広がってかさぶたになっているのだ。僕は掻いたりこすったりした記憶など無い。しかし、その医者曰く
「何もしないでかさぶたは出来ません。寝ている間に掻いてしまったとか枕とこすれたりしたんでしょう」
という。そこで
「ストレスなどで出ることは無いんですか?」
と聞いてみたが
「ないです」
と返された。

相手はプロの医者だから嘘は言ってないだろうけど、アトピーとかだと掻いてなくてもかさぶた出来るんじゃないの?と思わずにはいられなかった。

さて、その医者、客に対する話し方がなってないなぁと思う事も勿論だが、兎に角面倒臭そうというかこちらに質問させようとしない感じ。まぁ忙しいんだろうが。

というわけで、何故エレベーターのあの医者のプレートだけキズキズになっていたのか、何となくわかった気がした。
あ、勿論僕はプレートに傷を増やしたりしていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿