週末の名古屋。今回は用事があって、いつも会う友人に連絡をしなかった。まぁ2週間もすれば又名古屋だし。
さて、名古屋の食事はほとんど定番化している。
限られた食事回数の中。プライオリティが出来てしまっているので、他の行きたい店に中々行けない。マンネリも良くないが、食べられないストレスも困る。
で、相変わらず日曜昼は西区へ足を伸ばすのだが…
ぱっと見デカいチャーシューという感じのローストポークと、今が旬であろうホワイトアスパラのポタージュ。
メインディッシュは真鯛のグリルと鴨をチョイス。
バルサミコ酢のソースが美味いことは勿論だが、鯛の焼き加減のよさ、身のプリっとした感じがいい。そして、レアな焼き加減の鴨。鴨好きなのでテンションが凄く上がる。
最後にデザート。名前を覚えられなかったプリン。
そういえば、このお店に来ているお客さんを見て和んだ。
祖母と来られていたと思われる僕と同い年くらいの男性、服も良さそうだし、おばあさんも上品だ。恐らくそのおばあさんの誕生日か何かのお祝いで来ていたのだろう。
食事を終えて帰られるとき、男性が車を回してきたところに、店のマダムがおばあさんを連れて出ていくと、
「ありがとうございます」
と言って帰っていかれた。
店に対し客が「ありがとうございます」と言える関係っていいよなぁ。
とかく客は天狗になりがち。お互いに感謝出来る関係は素晴らしい。
で、食事と店の雰囲気に満足し店を出る。この時点で12時過ぎ。いつもこの店に来るのは13時くらいが多いから、今回はとても早く来たことになる。そして、その後2時間ほど歩きまわることになる。これが目的でもあったんだが。
そして、昼の2時過ぎ。今行っておかねばと意を決して行った店が名古屋市西区のラーメン屋「万楽」。 セカンド昼飯というかおやつというか。
今から20年ほど前にはよく行っていたラーメン屋だったんだよなぁ。確か当時はラーメン380円。大盛りが480円だったかな?今はラーメンが480円。
昔は薬膳と謳っていたような記憶があるんだけど、今はそう書いてなかったから記憶違いかもしれない。
足が遠のいていた理由は、その当時から人気店で、だんだんお客さんが増え待たされるようになったから。
で、恐らく20年近くぶりに行ってみると相変わらずお客さんは多いが、時間がずれていたので待たずに入れた(でも20席ほどある店内の空きは数席)。
食べてみると美味しい。だが、果たしてあの当時と同じ味かがわからない。ちょっと味が薄くて脂が多いような気もするけど、あの当時は若かったからこのくらいの脂が調度良かったかもしれない。
20年の月日の流れの中、この店に一緒に来ていた人たちとは、この店と同じように、すっかり疎遠になってしまった。
そういえば昼の間に世界3大料理のうち2つ、フレンチと中華を堪能したことになるんだよな。
これで伸びるアイスでもあれば…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿