2012年4月28日土曜日

味噌汁が出ない

寿司屋にて。

食事の場ではあまり酒を飲まないので、普段はお茶と味噌汁を注文する。
「味噌汁はすぐお出ししてよろしいですか?」
「はい。」

10分程経っただろうか、寿司を10貫程食べても味噌汁が出てこない。流石に気になって
「味噌汁注文したんですけど、注文通ってますか?」
と聞いてみる。ホール係が厨房に聞いている。
その内容が聞こえてくるんだなぁ…
「味噌汁、急いで一つ…」

で、
「注文通ってないならいいです」
と言うんだけど聞いちゃいない。板前さんが大声で
「注文通ってないならいいって」
と言った事で、注文はストップされた。

このやり取りの中でうっかり
「今更出されても…」
なんてつぶやいちゃったのが板前さんに聞こえてた。どうにも空気が悪くなる。

因みに、注文が通っていなかった事自体を怒るつもりはなくて、正直に
「すいません。注文が通っていませんでした、すぐお出しします」
とか言ってくれればいい。
誤魔化そうとしているやり取りが目の前で見えてしまうというのが、どうにも我慢ならない。それで怒っちゃうわけなんだけど。

その後、小さい味噌汁をサービスで出された。そうなると、直ぐに帰ろうと思ってたけどそうもいかなくなる。
板前さんは気を遣ってお茶のお代わりを出させる。更に帰れなくなる。
結局予定以上に食べる羽目に…

帰りしな、板前さんにもホール係にもお詫びされ、レジで
「すいませんでした」
とこちらも言ってしまう。なんなんだか…

ところで僕はこういう店でのトラブルが多い気がしている。もしかしたらトラブルが起きる率は他の人と変わらないけど、気にしすぎるだけなのかもしれないが。
もし本当にトラブル率が高いのなら、これは店側ではなく僕の方の問題と考えるのが自然だろう。

改善したいのだが、こういったことは中々他者と比べられないので難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿