2012年4月4日水曜日

大和屋敷のちまき


 随分前にテレビで見て、その後何かの雑誌でも見て、
「食べてみたいなぁ~」
と思っていて、ようやく購入。

冷凍で届けられたちまきは3種2個ずつで計6個。海鮮、肉、山菜入&栗入り。肉にゴールデンポーク使ってたり、貝柱一個丸々あったり、栗が幾つも入っていたりで中々豪華。竹の皮に包まれているのもいい。

カチンコチンに冷凍されたちまきを解凍する方法は、蒸し器を使うか、濡らしたキッチンペーパーで巻いて電子レンジ。

蒸し器を持っていないので、最初はびたびたにしたキッチンペーパーで巻いて電子レンジ解凍していたんだけど、表面がパリパリになる。
「蒸し器かぁ…」
と、悩んでいたけど、冷静に考えたら我が家の電子レンジはヘルシオ。
「あれ?そういえば…」
調理メニューに「蒸し物」発見。

改めて蒸してみたら、表面から中までモチモチ。
「これがちまきなのね」
と思わせる出来栄えに。

蒸すと電子レンジの3倍以上の時間がかかるけど、その手間をかける価値あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿