2012年4月18日水曜日

借金とイニシアチブ

ふと疑問に思った。

ある2者間で金の貸し借りがあった時、僕の感覚では貸した方が精神的に優位に立つ。
「金貸してやっただろ」
ってわけだ。

でも、これって考えてみたら貸した方が不利とも考えられるんだよな。
「返さんぞ」
この一言で貸した側が困る。

そもそも、借りた奴がバッくれたら貸した側は困るが、貸した側がバッくれても借りた側は困らない。
「ラッキー」
ってなもんだ。

多分日本では僕と同じように貸した側が優位に立つという感覚が多いと思うけど、多分世界では借りた側が優位に立つ国もあるんだろうな。
まぁ、そんな人間関係になるのにわざわざ金を貸す奴もいないような気もするが、恐らくどんな国であっても、大概の状況では「金を貸す時まで」は貸す側が優位だからなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿