2010年10月15日金曜日

いつか言いたい確率の話と今日聞いた割合の話

※無断利用禁止(嘘) もし使った人がいたら反応を教えてほしいけど

最近考えているけど中々使う機会が無いお話。話の骨格は思いついているんだけど、ディティールは詰めてない。
男性が女性に言うことを考えているけど、話の骨格は女性から男性だろうと使えるし、恋愛以外のシチュエーションだろうと使えると思う。

以降男女を色分け
男 
「今世界の人口は大体60億人だよね、っていうことはさ、ある異性と出会う確率は30億分の1だよね。」
「日本だけで考えてみようか。日本の人口が大体1億2千万人だとして僕と君が出会う確率はどれくらい?」
「6千万分の1じゃないの?」
「ハズレ」




「じゃあいくつなの?」




「君と僕は運命で結ばれているから1分の1」





セリフはもっと考えた方がいいけどまぁこんなオチはどうかな?と。
誰かコンパかキャバクラで使って結果を教えてくれないだろうか?


話は変わって今日心に響いた一言
「異性しか愛せない人は、人性の半分を損していると思いますっ!」
堂々とこんなこと言える奴に吹き出しそうになりつつ強烈な敗北感と嫉妬心を覚えたが、それはさておき、この理論だと同性しか愛せなくても同じだね。結局両刀サイコーって事らしい。
だからって無理になることもないと思うが…

まあ何にせよこれだけで人生の半分は大袈裟だ。
しかし、例えば楽しんで仕事をしている人がつまらなそうに仕事をしている人を見れば人生の1/3を損しているように思えるかもしれないし、趣味のある人からしたら無趣味な人は人生を損しているように見えるかもしれない。
そうやって色々な人生の要素を加味して、僕の人生の充実度を考えた時何割くらい損をしているのやら。3割くらいであって欲しいけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿