2010年10月18日月曜日

例えば明日死ぬなら

還暦を過ぎたバーテンさんと話をしていた時のこと。その方曰く還暦を過ぎたら考え方が変わったんだとか。その話の流れの中でこのような事を言われた
「僕は今死んでも後悔しないと思います」
成程、僕はそれに対して
「だってマスターは好きな仕事をして休みには旅行行ったり満喫してるからじゃないですか?」
などと笑って答えた。更に会話が続く中で
「もし明日死ぬとしたら何がしたいですか?」
と聞いてみた。
「今更美味しいものを腹いっぱい食べたいとも思わない。もしやることがあるとすれば、残っている人に迷惑をかけたくないから仕入れの酒の未払いは払っておきたい。」
との返事。
僕の頭に真っ先に思い浮かんだのはセックスしたいだった。
その返事を聞いてから、美味い物も食べたい…でも食べてる時間があったら腹が鳴ってもセックスしたいと思ってしまった。
さて、何万円あるかわからない金を気にするのは小さいことのように思えるかもしれない。しかし、僕は自分と対比して見た時に自分がとても小さい人間に見えてしまった

そこで、若い子にその話をしたら
「人間死の危険を感じると種族を保存しようとするのは本能ですからね」
と言われてしまった。確かに所謂疲れマラ等と言われるように男性は体調が悪くなると逆に下半身が元気になることがある。

でもね、そんな医学的なことでもなんでもなく、単に快楽に溺れたいだけなんだよな。
皆そうだと思っていた。

何人かに話したが僕と同じ意見を持つ人には出会えず。
内心で
「いい子ちゃんぶるんじゃないぜ!」
と思って自分を慰めるしかなく少し悲しくなったが、まぁ切羽詰まると本性が出るということだろう。

それはともかく、英語で言うとこうなるかな?
What do you want to do if you die tomorrow?
なんか歌や映画のタイトルになりそうだ

0 件のコメント:

コメントを投稿