2010年10月9日土曜日

過去から、未来から

僕は全ての事象は未来から来るものだと思う。

産まれる、思い立つ、成功する、失敗する。

全て時の流れの中のある一点で成立する。

時間は常に進んでおり戻ることは無い。
電車のいる位置が今の時間、レールが時間の流れ枕木や駅が事象、そうイメージしてもらえれば分かりやすいだろうか?

しかし逆であると唱える人もいる。

思ったのだが、何かを思い立つことも行動を起こし結果が出る事も過去の蓄積によるものであると考えれば過去から来ると言えるのだろうか?

どちらが正解であるという不毛な話をするつもりはないが、他の人がどのように考えるかは興味がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿