2010年10月14日木曜日

22,30,35,47

寝るのが少し早かったからか朝いつもより早めに起きた。
その時の体調で気付いたのだが、ここのところ続いている頭痛は睡眠不足が影響しているようだ。

さて、相変わらずツイてない。
本来であれば夜に食事に行く予定で予約も入れてあった。これが上手くいっていれば後続のトラブルも無かったであろうに…

昼頃に携帯が鳴る。発信主は名古屋の割烹の店主。昨日予約を入れたからその件だろうか?と思い電話を取ると、東京の今日予約を入れた店の主人から連絡が欲しいと頼まれたとのこと。先方が僕の電話番号を間違えて控えていたらしい。
電話をかけると、お願いしておいた鱸が入らなかったことについてのお詫び。天候の問題で漁師さんが漁に出られなかったのだろう。これは仕方が無いので夜の食事はキャンセル。一緒に行く予定だった人たちにも連絡する。twitter便利。

結局夕飯は宙ぶらりんになったので以前から行ってみたかった店へ。
不味いとは思わないけど…そこそこの値段。うぅぅん。納得できないというか正直なところ不満寄りな印象を受け店を出る。

家に帰ると封筒が届いていた。
郵便局からの茶封筒なので読まずにおこうかと思ったが念のため開けてみると

特定事項伝達型本人限定受取郵便物等到着のお知らせ

わかりやすくいうとクレジットカードの不在配達通知。
「今週末名古屋だし今もらっておかないとなぁ~」
家を出て駅へ。

駅の手前50m程の所で踏切が鳴りだす。矢印を見ると乗る方向の電車だ。慌てて駆け出し駅に流れ込む、が、駅の自動改札は2つだけ。そこに向かって降りてきたお客さんが一気に流れ込む。その人たちをかき分け電車の前に辿り着く前に扉は閉まってしまった。

この時点でかなりイライラしていたのだが、時刻表を見ると怒り爆発。

22 30 35 47

僕が乗り逃した電車は35分発。そう、その前2本は8分、5分という間隔で来ているのに12分も待たねばならないのだ。
余りに頭にきて時刻表を殴ってしまった。
その音に反応してこちらを見る電車を降りたお客さんと反対側のホームのお客さん。実にバツが悪い。そして手を見ると皮がめくれていた。
元々短気だが今日は自分の小ささが恥ずかしい。

しかし、高々12分電車が来ないことでイライラするとは…東京の電車の感覚に慣れてしまったのかもしれないが、これでは名古屋に帰ったら電車に乗れないな。

2 件のコメント:

  1. そんなの朝の通勤時間でも東北本線はあたりまえだぜ!
    0852, 0900, 0903, 0912, 0915
    なんだぜ?(浦和駅)

    返信削除
  2. 通勤は時刻わかってるからねぇ。たまに乗る時がソレだと…
    # 僕が9:03に浦和駅に着いたら一気に機嫌が悪くなることはわかったw

    返信削除