2010年10月30日土曜日

450gのステーキとバーボン

昨日。
随分前に存在はしっていたけど会社帰りの反対方向ということで中々足が向かなかった三鷹のJJへ。誘ってもらっていなければいつ行っていたことか。ほんの数年前から比べても明らかに行動力が落ちている。

この店では食事に併せてバーボンを飲むスタイルのようだ。だからバーボンの品揃えを、先週行った大阪の十年や同じく大阪の呂仁、名古屋のANKI、そして東京のKen's Barとかと比べちゃダメ。同じバーボンをウリにする店でも種類が違うから。


そこで薦められたのがステーキ。それも450gのサイズ。
「絶対食べられますから、小柄な女性でも全部食べましたよ」
と言われ
(それギャル曽根じゃないの?)
などと心で思いつつ最後の最後まで迷ったが結局注文。
結果、完食とまではいかなかったが、脂身以外は食べた。多分400gくらい。
いや、意外と食べられるものなのね。味付けがシンプルなのが良かったんだろうな。あれが甘いソースとかだと無理だったかもしれない

ステーキ食べならがメーカーズマーク(このボトルを空にするための集まりだったらしい)飲みながらいい感じに酔って店を後にする。お得に飲めた。感謝。
四人中二人は歩いて帰れる三鷹住まい。僕ともう一人は帰るのに1時間半~2時間。結局家に着いたら1時ごろ。
普段とは違い帰りに小腹が空くことはなかった。

1種類のバーボンをロックで飲み続けたのは何年ぶりだろう?
多分最後は10年ほど前にキープしていたケンタッキープライド。
そういえばJJにも空瓶となったケンタッキープライドが飾ってあったな。
あの酒も終売になってしまって久しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿