2011年5月2日月曜日

焼肉弁当@新幹線

名古屋への移動。新幹線に乗るときに駅弁を食べるのが最近の楽しみになっている。

先日名古屋へ移動したときに食べた叙々苑の焼肉弁当が気に入ったので、今回もそれを食べようと朝から何も食べずに東京駅へ移動。

東京駅で携帯から新幹線を予約。座席の場所も指定できる。いゃぁハイテク万歳ですな。
焼肉弁当を食べるということで周囲に人がいない座席を選んだのは発車20分前。
ここでまずミスをした。色気を出して久しぶりに富士山を見られるD座席をチョイスしてしまったのだ。
いや、この時点ですでに予約されていたのは3人ですよ。幾らなんでも前後に人は来ないでしょう。そう思っちゃうよね@GW。

当の焼肉弁当は買った時から匂いが漏れている。そりゃ焼肉だのキムチだの入ってりゃねぇ…

東京駅から乗る新幹線には入れるタイミングがあって、10分前でも乗り込めるものもあれば3分前くらいにならないと乗り込めないものもある。恐らく後者は折り返しで清掃が入るのだろう。
今日選んだ列車は後者だった。

発車数分前に扉が開き列車に乗り込む。間もなく僕の後ろに乗り込む人。
(え?20分の間にいっぱい人が来たの?)

発車する時に周りを見回すと富士山と反対側の座席、進行方向に対して右側は全然人が乗っていない。乗っているのは左側ばかり。

そういえば新幹線って富士山側から座席の配置するって聞いたことあるような気がするんだよなぁ…

こんな左コーナーだけ強そうな重量配分でいいんだろうか?
右側のサスペンションのヘタりを気にしながら、乗車率30%も満たない車両で、周囲(というか後ろの人)への匂いを気にしながら焼肉弁当を食べる。

やはりオーシャン・ヴューの素敵なA側の座席にすべきだったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿