2011年5月12日木曜日

飲み屋でしてはいけない話

昔っから言われてる(と思う)けど、飲み屋では「政治」と「野球」あと「宗教」もかな?は避けたほうがいいらしい。
これらは否定的意見だけでなく肯定的意見でもモメ事になりそうだからわかる。
# 個人的には野球で誰がどこの球団が好きだろうが嫌いだろうがどうでもいいと思うが…

最近聞いたのだが、それ以外にミュージシャンで「尾崎豊」と「B'z」も要注意らしい。彼らのファンが多いのはわかるけど、自分が思っている以上に多いのね。
で、このへん僕は深く考えてないから、「ファンが多い=実はファンだった=否定的な意見を言わなきゃトラブルは起きない」んじゃないの?くらいにしか思ってない。
でも、ファンが多いってことはアンチも多いってことだよなぁ。やっぱり話題を出さないほうが安全なのか。
しかしそうすると…上記二組では済まないような気がする。彼らのファンだけが特別熱いものを持っているってものだとも思えない。例えば「長渕剛」だとか「浜田省吾」だとか「BOOWY」だとか「X-JAPAN」だとかカリスマに成りうる人たち。
因みにポップス(なんて言うと叱られるのかしら)を避けても危険は付き纏う。ジャズとクラシックは険悪だって聞いたことあるし。
結果音楽の話題も出さないほうが無難だってことかな。

つまり、

  • 政治(場合によっては経済も含まれるか?今なら原発の話題も)
  • 野球(ここから導かれるのはサッカー含めテレビで放映されるようなスポーツ全般?)」
  • 宗教(新興であるなし関係なく)
  • 音楽(ここから導かれるのはエンターテイメント全般?)

は飲み屋でよく知らない人と話をするときには避けたほうがいいということだな。
「今日はいい天気でしたね」
くらいしか話せんじゃん…いや、それだって隣で飲んでる人が干ばつに悩む農家だったら…
結局誰とも話さず黙々と飲み続けるのが無難なのね。
まぁ僕にとって飲み屋での最高の話し相手は酒だけどさ。

熱狂的なファンがいないってわかってるところで
「バイク盗んだりガラス割ったりって…犯罪じゃん」
ってマジメに言ったら笑って済まされたことのある僕にとっては本当にモメることあるのか?という気持ちもあるんだけど。

さて、上記の話題より極めてアタリマエにダメな話題。今飲んでいる店の批判をする。これは本当に場を白けさせる。
そりゃ本当に店側の態度が悪くて客が全員怒ってるとかね、それならわかる。でも、店が自分に合ってないなら1杯だけ勉強代として払って出てきゃいいんですよ。他の人との付き合いなら仕方ないけど、その場合我慢しなきゃね
※因みにそんなことを言っている僕は月曜日に行った店で店員の態度にキレて一気に不機嫌になっていた

地方(この言い方はあまり好かないけど首都圏以外の地域ね)の店に行って
「地方の店は東京に比べるとダメだな」
とかね。だったら入らなきゃいい。
この話題は先日twitterで見たんだけど、本当に色々な地方で飲み歩いている人だったら「トーキョーイズナンバーワン」なんてお寒い考えにはならんと思うんだが。
確かに東京は人が多いから店も多い。多種多様な嗜好に合わせて店を選択できる。

※バーボン専門店が少ないけどね
だから、その人にとっての一番店が東京に存在する可能性は確かに高い。

でも、だからって折角入った店を自分なりに愉しむことも出来ず批判で終わるなんてねぇ…

で、又話は変わって逆に「飲み屋でこれなら安全な話」ってのも聞いたことがある。安全というかどちらかというと誰にでも大丈夫な話題。
「趣味のわからないお客さんでも、ガンダムの話って大体盛り上がれるんですよ」
僕もガンダムは好きだが、未だこの話は釈然としない。まぁハッキリ言ってしまえば
ほんまかいな
って感じ。聞いた場所が中野だったからかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿