2011年5月21日土曜日

プライド

19日夜。

ジンギスカンを食べに行く。今週仕事が忙しかった僕は遅れてしまい、止むを得ずタクシーを使う。
「西新宿7丁目までお願いします」
カーナビを確認し、早速その方向とは逆に曲がろうとするタクシー。
「あれ?そっちじゃなく反対だと思うんですけど」
注意すると
「あ、西新宿7丁目ですね。(ナビを指さし)こっちですね」
不安になり
「わかりませんか?確か近くに公園とホテルがあるんですが(一応番地まで教える)」
「いえ、大丈夫です」

きっと勘違いなのだろう。その後近くまで行って、ここで曲がった方が早いのでは?と思うところでも曲がらない
「今のところ曲がった方が早いと思うんですが…もしかして西新宿7丁目わかりません?」
「いえ、そんなことは無いです」

だがしかし、結局大通りを選んでナビの指し示す西新宿7丁目と書かれた地域へ外側から回り込む感じで。急いでいた僕は流石にイライラして
「これ大通り回ってるだけですよね。遠回りなんですけど。公園とホテルのあるあたりですよ?」
「いや、こちらからでもワンメーターで行けますから」
「お金の問題じゃないんですけど」
「すいません。細かい道はわからないもので」

その町名の場所はわかるけど、その地域の道はわからないって…客を目的地へ送り届けられんってことじゃん(結局道案内をするハメになった)。
それタクシーの運転手的には「わからない」の方が正解だと思うんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿