2011年2月6日日曜日

3日ぶりの帰宅

そんなに忙しいわけでもないのに木曜日に出勤してから帰宅したのが日曜日午前2時。
日付的には3日ぶり。自分の感覚では2日ぶり。

木曜日。退社後飲みに行くのは予定通りだった。夕方頃職場の女の子が
「安藤さん明日、金曜日の夜飲みに行きませんか」
と誘ってくれたのでオッケー。ここまでは問題ない。

そして木曜日の夜。渋谷にて蕎麦→バー→居酒屋。帰路に着いたのが0時過ぎ。
帰れると思っていた。が、銀座線は既に終わっており、山手線へ移動すると人身事故で止まっていた。
よし。開き直ろう。
運転再開を待つようなことをしてもきっと嬉しい結果にはならない。ならば家に帰るのは諦めてしまえ。そうだ、折角なら渋谷から新宿まで歩こう。
そうなったら気楽だ。新宿に向かい歩きだした。
初めて歩く道ばかりで新鮮な景色。原宿を通り抜けるがクレープなんて売ってない。そりゃそうだよな。夜中だもん。
当初の予定は代々木の手前で断念。タクシーを拾い新宿三丁目まで移動。そして飲みに行く。
店に入るとマスターが誕生日だとかいう話で何故かシャンパンを開ける羽目に…その後赤ワインとG&Mストラスアイラ42年ものを飲んで時間を見ると4時近く。近くのカプセルに泊まりそこから出社。

金曜日。夜は誘われたとおり飲みに行く。場所は職場のビルの地下にある飲み屋さん。
適当につまみを頼んでハイボールから入って日本酒と焼酎。
飲みながら話をしていたら、まだ暫く今の職場にいられるみたいだと安心。そんな話が聞けただけでも飲んで良かった。
そして気がつけば0時頃。僕だけ先にそそくさと退散。そして御徒町。連日の疲れが出たのか急に眠気が襲ってきてジントニック1杯でこれまたそそくさと退散。なんか色々と面倒くさくなり一蘭でラーメン食べてサウナで寝た。

そんなこんながあって土曜日も街をウロウロし、帰ったのは終電1本前。しかも松戸駅からわざわざ遠回りをして歩いて帰ったのでより時間がかかった。

まだまだ若いなぁ〜
そんなことをちょっと思えてしまう週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿