2010年11月15日月曜日

40にて、歳を感じる事に違いあり。しかし同じ場所へ行きつく

42歳の人と話していた時のこと。周囲には20代、30代の人もいた。では40代になって歳を感じたことは何か?という話題になった。
30代になった時と同様に、40代に入った今体力の衰えは確実に感じている。これは最近ここで書いている通りだ。

しかし、自分は決定的に変わったと思うことを率直に答えた
「朝起きた時に凹みますね。それが一番実感してます」
すると返答は
「あ、そう、俺は白いのを見つけたときに落ち込んだね」
まだ僕には白いのはない。歳を感じたのは違う現象とは言え、同じ場所で実感しているのは面白いところ。結局イキモノは本能に影響するところが一番自身を判断出来るのだろう。

ところでその議論をしていた時近くにいた20代が笑っていたので
「いや、マジで落ち込むんだって」
と言うと
「いや、バカにしているとかそういう事じゃなくて、二人して下品な意味でも無く真剣にそこを話しているのが面白いんです」
納得できる。だが言おう。十数年後には君がマジメに話をして笑われる側になる。

やっぱり毎日親子で起きたいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿