2010年11月6日土曜日

今更火曜日のことなど…飲み放題の罠

最近ネット上で色々クーポンが出ている。通常価格からかなり割り引かれた金額で食事などが出来るものだ。
店側からすれば短期に数十~数百の売上が得られ、その売り上げが先にまとめて入る利点があるのだろうか?資金繰りに困ったお店がクーポン出して利用期間中に閉店なんてことになったら怖いけどなぁ…などと嫌な考えもしてしまうが、それはともかく。

火曜日、そんなクーポンで2000円飲み放題へ行ってきた。目玉は響17年。ボトル定価一万の酒が飲み放題メニューに入って2000円(料理3品付)は安すぎる。「これは!」と思って買ったわけだ。
が、店に入り席に座り出てきた飲み放題メニューを見ると響が無い。17どころか12も無い。
店員さんに確認すると、通常飲み放題+料理3品を半額で出したとのことだった。飲み放題メニューに載っている酒を見るとそれでも十分安いのだが、こちらとしては納得がいかない。店内で再度ネット接続、Webサイトを確認するとやはり響17が載っている。

店側が騙すつもりだったとも思えないし、モメても仕方ない。なにより酒の値段を知っているから強く言えない…
「では最初に1杯だけ響17もらえますか?その後はメニューの物を頼みます」
で、交渉成功。

飲み放題撤収後久しぶりに湯島D&Mへ。入るなり
「サイゼリヤの店員に負けないようにがんばります」
とか。あまり店員は褒めるもんじゃないと痛感。
しかしあの店員本当に素晴らしかったんだって。


気になったので飲んでみた1杯
ハイランドパーク。「好みとは違うかも」と言われたけど美味かったです。コッテコテのシェリーが好きなのは勿論ですが、こういった味も好き。要は美味しいものは好き。
この鳥ツバメかなぁ…

2 件のコメント:

  1. しらべてみたんですが、ズバリはちょっとわかんないです。
    ツバメ科ではないのは一見して分かるんですが、
    ヒタキ科キビタキ http://www.yachoo.org/Book/Show/560/kibitaki/
    ウグイス科ウグイス
    http://www.yachoo.org/Book/Show/531/uguisu/
    このあたりの系統が嘴は近いんですけど、なんなのかなー

    返信削除
  2. とりあえず酒の会社かバーテンさんに聞いてみます。
    ツバメじゃないんですねぇ

    返信削除