2010年11月23日火曜日

熱海の食事

22日から23日まで熱海に行ってたわけですが、まず22日。
ホテルには予定の17:00より早い16:30頃到着。折からの雨
「お食事はご予約されますか?」
との問いに、雨の中を出かけるのも面倒臭く感じ
「はい」
すると
「鉄板焼きをお薦めしております」
「じゃあそれで」
注文してからフロントのお姉さんがメニューをめくって気付いたのだが、もっと安いコースがあった。
しかし、注文を変更するのもカコワルイので涼しい顔。

風呂から上がりレストランへ。お造りの盛り方が豪華だったけど写真なし。
「伊勢海老と金目鯛」と「近江牛フィレ」
いや、まさか静岡県熱海で三重と滋賀の名産品と出会うとは。金目鯛は熱海港でとれたものだろう。
伊勢海老と金目鯛にかかっているバルサミコソースが良かった。最初はチョコレートかけられたのかと思ってびっくりしたけど、まぁそんなことあるわけないわね。でもかかってから食べたらバルサミコソースも甘いのね。名前からしてもっと酸っぱいものかと思った。
近江牛のフィレはサシが多いものではなく僕好み。柔らかくヒマラヤの岩塩を削ったものを少しかけていただいた。

〆はガーリックライスと 赤だし。まぁ、まっとうな人間なら味噌汁は赤だよね。

デザートはムース。ブルーベリーソースとクコの実はともかく、むーすに米粒が乗っていたのには驚いた。しかしまさか次の日にも米粒で驚くことになるとはこの時には知る由も無かった。
しかし二日連続で夕飯諭吉越は辛い…

そして23日。
以前テレビで観て、熱海へ行ったら食べてみたかった洋食屋スコットのビーフシチュー。
ナイフとフォークが出てきたけどナイフ不要。肉は本当に柔らかい。フォークの腹で簡単に切れる。それでいて荷崩れしているわけじゃない。
僕は開店5分前に店に着いたけど、その時点で2人と3人の2組が前に。店の1階は12:00前にほぼ満員になっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿