2009年12月8日火曜日

自称は胡散臭い

仕事自慢とセックス自慢は信用するな
これはかなりデキるイケてる男、安藤敏彦さんの言葉。

ちょっと前のエントリのコメントで書かれてた話で思ったんだけど確かにそうだよな。
これに絡んだことで先日も飲んだ席で若い子に話したんだけど「大体知ってます」も胡散臭い。全体を知らなきゃ大体なんて本来言えない。「松田聖子の歌なら大体知ってます」と言うからには松田聖子の歌が何曲あるか知らなきゃいけない。さだまさしの歌の歌詞で「地図に無い街を探したきゃ初めに地図が必要」という一節がある。要はそういうこと。
twitterでも先日呟いたけど、何かについて造詣の深い人はその事柄の奥深さも知っているから易々と「プロ」だの「達人」だの「先行者」だのとは言わないだろう。
# 先の例えにあるxxxさんの歌なら数もわかるから言えるだろうけど

そんな訳で例えばこういうことを言う人をどうしても僕は信用できない
  • 俺がいないと会社が潰れる
  • 俺以外の社員みんな馬鹿
  • 俺が社長をやればもっと会社はでかくなる
  • 俺に抱かれた女は幸せ
  • 若い頃は黒人と喧嘩三昧
  • 俺の親父はパイロット
  • 俺の親父は外交官
  • 俺がHIPHOP
  • 悪そうな奴らは大体友達
  • コロムビア大学卒業
  • 有栖川です
  • カート・コバーンの生まれかわり
  • 仏陀の生まれかわり
  • 私食べごろよ
  • 貴方しか見えない(じゃぁ何で別れた2週間後に次の彼氏の家にお泊り?)

8 件のコメント:

  1. 仕事はありません。
    セックスはお金で購入するものだと思ってます。

    ・・(´;ω;`)ぶわっ

    返信削除
  2. 仕事してなくてセックスをお金で買えるのは本物のセレブリティだけど:-p

    いや、実際僕だって買わなきゃ得られない状態なのに買うのが困難になってゆく不景気…
    1ドル1円になったら狂ったようにパツキンや黒人買いまくるんだろうなぁ>そんな人たち

    返信削除
  3. 三重生まれHIP HOP育ち2009年12月9日 1:33

    自称「イケてる男」安藤大人が間違ったことを言うはずがない。
    ということはあの男のセクース自慢は…

    返信削除
  4. 間違いだらけだろw

    大体仕事とかセックスとか第三者には見えないものの自慢は大概怪しいじゃない。せめて相手もいるところで聞かないと(まぁそういう場合は言えんだろうけど)

    でも彼のは本当だと思うよ。

    だって嘘つけるような人じゃないもん

    返信削除
  5. なんで仕事もセックスもできませんorz

    返信削除
  6. > なんで仕事もセックスもできませんorz
    Do It Yourself!

    景気良くなるまで待ってればきっと巻き返せるよ。そんときは豪遊しよ

    返信削除
  7. 言いたいことはわかるけど例に挙げてるのは適切ではない。
    作家や歌手のファンの場合はよほど多作な人でない限り
    順に追ってる人ならば全数は数としていくつかはそらんじて無くても
    大体知ってるということは十分にありえます。
    あと完璧に知ってるけど大体と謙遜してるか熱狂的マニア臭をあえて抑えるため。

    そもそもそれらは知ってればいいだけで仕事のような内容を問われるものではない
    ということで例としては不適切。

    私が胡散臭く思うのは不適切な例を提示して話の本質をぼやかす人。
    そもそも本質が捉えられていないから適切な例をもってこれないのです。
    ちがうとわかっていればあえて例示しなければいいわけだから、
    やはりもともとわかっていないわけです。
    単に人を腐して自分はわかっているということを顕示したい願望があふれている。
    ねらったネタだとは思うけど自慢話よりも人をだしにしている分余計に胡散臭い。

    返信削除
  8. 要約すると不適切な例を出して話をぼやかしている僕のこのエントリが胡散臭いってことでいいですか?
    別に他人をだしにしているつもりはないんですけど、不快感を与えたのであれば申し訳有りません。

    返信削除