2009年9月17日木曜日

寄り道をして三河島で飲んだのが運のつき。8時頃に店に入ったのに日付が変わってから出るとは^^;

尤も居心地のよい店というのは何物にも変えがたいというのも事実なんだけどね。

結局気心の知れた人と飲む酒というのはなによりも美味い。例えて言うなら一人ふてくされて飲むブラックボウモアより気の置けない人とオフィシャルの12年を飲んだほうが楽しく美味いというものだろうか。
# とはいえ生意気な年下は納得いかないがw


さて、今日のヒットは今週発売された「響12年」。
飲んだ感想を言うと「素晴らしい」。ストレートで美味くハイボールや水割りにしても美味い。しかも崩れない。それは明らかに響。17年もそうだったけど、本当にサントリーはこういうものを作るのが上手いと思う。
金さえ払えばこれより良い酒などいくらでもあるだろう。しかし、この酒の持つ贅沢感はこの金額では中々味わうことが出来ない。金額をふまえた上で言えばジャパニーズベスト足りうる資格を持っていると思わせる酒だ。
自分の中で不動の一位富士山麓の地位が危ぶまれる。

いや、本当に美味いね。

僕このblogでこんなに褒めた酒は初めてかもw
まぁ今日の雰囲気の影響も大きいけどそれくらい良いと思ったということですね。日本人だからジャパニーズはスタートで+30点位付いてる気が自分でもしますが、ウィスキー好きなら一度は飲んでみるべきだと思うしウィスキーを飲んでみたい人の最初の1杯としてもお勧めします。


3 件のコメント:

  1. すみませんねぇ~納得いかない奴でwww

    響 12 年は確かに素晴らしいです。
    若干 spicy で複雑な香りがするところがいいですね。
    これがまた、highball にしても崩れない。

    値段を考えたら、間違いなくお勧め。

    返信削除
  2. まだ呑んでない。
    そんなにいいのなら、呑んでみようかな・・・

    返信削除
  3. >> tyappiさん
    別に誰とは言ってませんがねw
    そ、ハイボールにしようが水割りにしようが「響」なんですね。本当に崩れない。飲みやすい。
    最近の美味しいウィスキーは割ると別物になってしまうものもあるけど、この酒はそのまま薄くなっていく感じ。当たり前だけどこういう酒って意外と少ないんだよなぁ。
    割って飲むのが基本のスナックやクラブがメイン顧客(本当か?)のサントリーの酒はこういう部分の出来が本当に良いと思う。

    >> Haruさん
    出たのが今週ですからまだ飲んだ人は少ないと思います。
    ファーストロットは気合を入れて作っていると思うので、もしかしたら今後出るもので味が落ちるかもしれません。ですから今買っておいたほうが良いと思います。

    返信削除