2009年9月9日水曜日

名古屋からの電話

週に3回はたこ焼きを食べる。主に秋葉原の京たこか御徒町の銀たこ。名古屋に居たときはそんなに好きではなかったけど相対評価で京たこが好きになっている。

今日も京たこに並んでいると電話が鳴った。何と5年以上前に仕事をもらっていた取引先の部長さん。前の職場に変わってからは偶然会う程度で、千葉に越してからは全く音信不通。声を聞くのは2年以上ぶりだ。

この時期に名古屋からの電話。いい話じゃないだろうと思いつつも丁度トヨタや自動車関係各社が人を増やすなんていうニュースを昨日やっていたし、「もしや!」とも思ったけど案の定違った^^;

何てことは無い単なる世間話で、電話をしてきた理由は取引先に「最近安藤さんどうしてるんですか?」と聞かれたかららしい。そう聞いたのも某自動車関係会社の安藤さんだとか。
# 聞かれたって事は仕事があるって事かな?無いだろうなw

それだけの話ならいいんだけど、相手の話し方がどうも暗い。何か言いたそうで言わない感じ。幸い会社が潰れたとか仕事が無くなったとかそういう訳では無さそうで一安心だけど。取り敢えず金曜の晩に暇なら電話してくださいと言っておいた。直接会って飲みながら話をした方が早い相手だから。
てなわけで今週末は名古屋です。飲み歩けれるかはわかんないけど

そのついでに以前僕が居た会社(名刺の肩書きが取締役だった所)の事を聞いてみたら今は社員数が二人になっているらしい。僕が辞めた後3人でやっていたのだがそのうちの一人が居なくなったそうだ。その辞めた彼は入るときも入った後も少々いわくがあり、僕を携帯恐怖症にした張本人だったりするので「さもありなん」と思う部分もあるのだが、まがりなりにも以前の部下だし、そう悪いことも書けない。
幸い不況になる前の出来事だったらしいので辞めた彼も無事に仕事に就いていてくれることを祈るばかり。

その部長曰く「来年には何とかなるんじゃないかな」と言っていたので来年以降は良くなるのかな?こればっかりは誰にもわからないけど。
そして景気が良くなれば仕事を出してくれそうだったけど…ごめんなさい。部長と個人的に付き合うのはいいのですが、御社の仕事はしたくないです。

だって他所の半額近い金額でお仕事を頂くなんて今の僕には出来ませんm(_ _)m

とにもかくにも

景気が良くなりますように(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿