2014年5月18日日曜日

上から発言・上に立つ

「上から発言はされてもいいけど、上に立たれるのは許せない。」

とある店員さんの言っていたことだ。
「上からの発言」と「上に立つ」ことの違い。
例えば、相手に対して「お前」などと呼んだりするのは上からの発言のがそれにあたるようなことだろう。年上の人が年下の人と話すときにありがちなことだ。
これは許せるらしい。

では上に立たれるというのは?
簡単に言えば、
「この店は俺で持ってる」
みたいなことを言うことらしい。

お店の人として、お客さんに敬意ははらうものの、だからといって媚びるのは違うだろうし、なるほどといった感じだ。そういうことを言う客も格好悪いしね。
自分がそういうことを言っているつもりは無いけど、今後も気をつけないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿