2013年9月8日日曜日

プライベートブランド

最近は、コンビニやスーパーでも多く目に付くけど、本当にプライベートブランドが増えた。コンビニの商品だと、見え見えのOEMが多いけど。

先日、靴を買おうと家の近所の靴屋を探していたら、近場にあるのは東京靴流通センター。行ってみたらびっくり。ここもPB商品だらけ。ここって昔からそうだっけ?服ならユニクロ始め色々あるけど、靴はメーカー物ばかりだと思っていたのに。

その後ABCマートにも行ってみた。こちらはプライベートブランドを売ってるかどうかしらないが、メーカーものばかり。

同じような商売をやっていても喰い合うだけだから、それぞれに異なる商品戦略を持つのはアリだと思うけど、どっちがいいんだろう?
僕はコンビニのプライベートブランド戦略と東京靴流通センターのプライベートブランド戦略に違いを感じた。
コンビニのプライベートブランド戦略にはデフレ感が無いんだけど、靴流通センターの方はトップバリュ的なものを感じた。

因みに、防水に心惹かれて東京靴流通センターの靴を買ってみた。結構履き心地が良くて気に入った。
そしてABCマートでも靴を買ってみた。初めて買ったブランド、サッカニー。こちらも履き心地がいい。ってかこっちのはかなり気に入った。尤も値段も倍以上違うんだが、こちらも防水でゴアテックス製。
そうそう。最近の靴は防水がトレンドなのか?妙にそれを売りにしている商品が多かった。
最近はゲリラ豪雨もあるし、これからの季節は台風もある。防水は安心感を与えてくれる。それを見越した販売戦略なのかもしれんけど。
その戦略に見事に乗ってしまったのか、4足買ったうち3足は防水だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿