2013年9月28日土曜日

トイレ進化の弊害

家のトイレはそうそう変えられないが、新しいお店なんかに行くと、トイレの進化を感じる。
シャワートイレなのは当たり前。人が近付くと蓋が開くわ小ならボタンで便座も開くわ立ち上がると水が流れるわで、お店のトイレだと自分の手で便座や蓋を触ることがない。
そうなると、それが当たり前になってくる。

もとより男の場合は小用便器もあり、お店で便座を上げる必要があるのは、お店にトイレが1つしかない時だけ。だから、自分の家以外で便座を手で触る機会がどんどん減っている。
先日、小用トイレの無いお店で、便座を上げようとしたら、躊躇した。その店のトイレは十分に清掃が行き届いており汚れはない。だが、それでも、十分に清掃の行き届いた真っ白な便座であっても手で触って上げるのが汚くて嫌な感じに思えたのだ。

こうなってくると、入れるトイレが限られてくるなぁ…
と思っていたけど、和式なら問題ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿