2012年3月4日日曜日

薬膳スープで体調管理


最近土日は家にいることが多い。
特に土曜日は寝て過ごして終わることが。金を遣わず済むのは経済的ともいえるが、金曜日に家へ帰ると普段の平日より早く寝て、その後何度か起きては寝てで夕方6時ごろを迎える。それもどうかと思うのだが…
しかし寝ても6時間くらいで起きてしまうのが悲しい。習性になってしまったのか?連続10時間くらい寝ることができればすっきりすると思うのだが。

で、体の調子を整えるために薬膳スープを作ろうと思い立ち、家の中を漁る。
乾燥朝鮮人参は出てきたけどちょっと足りない。ずっと家にいるのも不健康だから買いだしに。
乾燥朝鮮人参、乾燥生姜、なつめを購入。

短時間で作りたかったので、干し貝柱、干し椎茸(どんこ)、乾燥朝鮮人参、乾燥生姜、なつめを耐熱容器に入れ、ぬるま湯を入れて電子レンジで4分。
これを鍋に移してから大蒜、生姜、里芋、牛蒡、銀杏、鶏肉、日本酒を入れて煮込む。先の干し貝柱やどんこもあるし、ここにいりこ出汁の素を入れたらそれだけでもいい味。だけどちょっと物足りないので、塩と醤油を入れて味を調える。ニラを入れてひと煮立ちさせたら松の実を入れて完成。

しかし薬膳スープは何度も作ってるけど毎回レシピが違うなぁ…
まぁ朝鮮人参入ってれば健康になるだろうみたいな適当な考えで作ってるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿