2012年3月11日日曜日

ホーム餃子

なんだか急に餃子が食べたくなったので夕飯は餃子。

しかし餃子ってのは何故家のが一番美味いのだろう?
外で家より満足できる餃子を食べたことがない。

スーパーへ材料の買いだしに。餃子を食べようと思った時に皮が30円引きセール。ありがたい中「やっぱり猫が好き」を思い出す。
野菜は餃子用にみじん切りになっているキャベツとニラのパックを買ったんだけど、これも正直納得いかないのよね。餃子の時ってキャベツを1回茹でるじゃない。でもこのパックは茹でられていないから…結局ニラごと茹でたけど、みじん切りになったのを茹でてから絞るのより茹でてから絞ってみじん切りにした方がいい。でも一人だとキャベツは1/4でも余っちゃうしニラもね。

肉と野菜と塩胡椒、チューブのにんにくと生姜、それに(味覇っぽい)スープの素をコネコネ混ぜてタネ完成。
そして皮で包んでいく。皮は24枚。一応24個でタネが無くなったけど、大きさが均等にならない。餃子作りで一番難しいのがこの均等に分けるという行為だと思う。

今日は24個中12個消費。残りは冷凍庫へ。
こうして食に対する欲求を満足させて週末は終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿