2012年3月28日水曜日

この時期の恒例行事

毎年この時期になるとどっかしら掘り返している。

中途半端に掘り返したら交通規制が長くなるから、一気に纏めてやってしまおうというのはいい。毎度3月なのは気になるが。


ご多分に漏れず、僕の家から駅へ向かう道もそうだ。今年も掘り返している。前にもガス工事で掘り返していた。今年は下水道だそうだ。

3月に道路を掘り返す工事をやっているのを見るとどうしても
「予算の帳尻合わせか」
と思ってしまうんだが、最近はそれも
「雇用を生んでるからいいか」
と思えるようになってきた。

しかし、今年の下水道工事に関しては別の想いが芽生えた。
偶然にも今日の帰り、下水系の臭いがしたのだ。排泄物的な。今までにも何度か嗅いだことのある臭い。
「下水工事でこの臭いが無くなりますように」
初めて、道路工事に期待を持った。

0 件のコメント:

コメントを投稿