2012年1月2日月曜日

あけましておめでとうございます


本年もよろしくおねがいします

去年の目標
  1. 減酒。懇親会とか以外、一人で飲みに行くのを減らす。
  2. 体脂肪率を20%未満にする。体重を目標にするのはやめよう。
  3. 本を100冊くらい読む。まぁ50冊超えたらいい。80冊超えたら上出来。
  4. プログラマ辞めてIT業界から身を引く(次の仕事が見付からなければ続投)
  5. 名古屋に帰る
達成できたのは1と3。まぁそんなもんか。で、本厄について。
本厄っぽいことは大してなかった。年末に蕁麻疹になったことくらいか。実は治ったかどうかまだわかっていない。

しかし、年を取ると望むことが無くなるのかね。短期に対する大した目標がなくなってくる。実際、一年が早い。そうすると「今年の目標」じゃ間に合わないよ!ってね。

で、一年が早いなら生涯の目標は?というとこれまた結構どうでもいいというか「その程度かよ!」って思うものになる。
例えば、30の頃は40まで生きれりゃいいやと思っていたし、40になった時は50まで生きれりゃいいやと思っていた。だけど最近、57まで生きたいと思うようになってきた。理由は名古屋東京間のリニアに乗ってみたいから。きっとそれに乗ったら次の目標は東京大阪間よね。

まぁでも、そんな長ーくダラダラっとした目標でも締まりがないから、今年は今までしなかったようなことができたらいいかなぁと思っていたり。

あとは旨い寿司と美味い肉を食いたい。美味い酒を飲みたい。
去年も美味い食べ物や酒と出会えたけど、あの一線を超えた美味いものに遭遇したときの度肝抜かれるような感じや、何も言えなくなって黙りこんでしまうような感覚を今年も味わいたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿