2011年12月31日土曜日

ミートソーススパゲティが食べたい

なんか無性にミートソースなパスタが食べたくなった。
# 最初に作ろうと思った理由は飲み残しのワインがあること+暫く酒を控えるからなんだが

で、スーパーへ。まず材料確認。
人参、ある。セロリ、ある。バラ肉、牛がない…うぅん…。
で、肉は最初オージーのもも肉の塊をチョイスしたが、その後豚バラブロックに変更。やっぱ肉は豚のが旨いんじゃないか?と思っていることと、豚肉のミートソースってあまりない。せっかく自分で作るなら100%豚というのも面白い。
スパイスコーナーへ行きブーケガルニを探す…見つからない。まぁローリエあるからいいかぁ…なんて思ってると、見つかった。よしよし。

お会計を済ませて、材料を袋に詰めてから気付いた。ニンニク買い忘れ。
仕方なく買い物袋を持ったまま再度店内へ。

そんなこんなで家に着いたらちょっと一服した後早速調理開始。
人参1本、セロリ2本、玉ねぎ1個に対してバラ肉400g。どう考えても野菜多いだろと思ったけど、気にせず野菜類をフードプロセッサでみじん切りにして鍋に投入。鍋の半分位が野菜。そこから火加減を気にしながら炒めて炒めて元の量の4分の1か5分の1くらいになる。野菜は水分が多いなぁ。
炒めた野菜を一旦鍋から出し、これまたフードプロセッサで挽き肉風にした豚バラ肉を炒める。味付けに味塩コショウ。この辺は手抜き。そこにワイン投入。ボトル半分弱くらい入ってたから結構ある。そして、先ほどの炒めた野菜を鍋に戻し、手でトマトを潰したホールトマト2缶投入、ブーケガルニとローリエ、そしてブイヨンを入れて煮込みスタート。
煮込んでいい感じになったら塩で味を整えて終わり。

パスタを茹でて、湯切りした後ちょっとオリーブオイルをまぶす。そこへ先のミートソースをかけて完了。

「ミートソース食べたい→作る」という極めてナチュラルな感情に伴う行動だが、こんなコトしてるのもどうなのかなぁ~と思ったり思わなかったり。

ところでミートソースとか恐らくトマトソースなんかもそうだと思うけど、作ったら一晩寝かせたほうが美味くなるらしいので、明日以降が楽しみかも。
連休中だから、こういう作りおきが楽でいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿