2012年1月10日火曜日

時計回りは不自然か?

名古屋で泊まったサウナ。
温水プール風な大きな風呂がある。そこで水中歩行や泳いでいる人がいたのだが(僕も含むが)、皆反時計回り。誰かがそう回っていたからではない。人がいなくなった後、新たに入った人もやはり反時計回り。
もしかして反時計回りのほうが人間にとって自然なのではなかろうか?つまり時計の針は人間の感性とは逆に回っている?
ふと疑問に思った。

そして反時計回りのことを泥棒回りというのは方言?(と思ってググったら標準語みたいだ)。
泥棒といえば、鉛筆を両方から削るのを泥棒削りというのは方言?(と思ってググったらこちらはそうらしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿