2012年1月11日水曜日

三島・熱海

青春18きっぷの帰り道。静岡県内で一泊を決める。
まずは浜松。上原ひろみ愛用のラーメン屋へ行き聖地巡業をキメる。
しかし、浜松で泊ると先が長い。静岡あたりが理想だが、思ったより宿が少ない。熱海も一人向けの宿は少ない。
ということで三島に宿泊。

チェックアウト後ちょっと観光。当初楽寿園を観に行こうと思ったが、生憎休園日。三嶋大社へ行く。
何年かぶりに初詣をしたのだが、お賽銭を投げて手を合わせて目を瞑る。ここで自分でも驚いたけど、願い事が出てこない。結局何もお願いせずにその場を後にする。
願い事がないわけじゃないんだよなぁ…でもなんか神頼みする気になれないっていうか…じゃあ何故賽銭投げて手を合わせたんだってことになるんだが。

そういえば境内には絵馬もあったんだけど、その中に「全力で頑張る」って書いてあるのがあった。「それは己の気持次第、自分でどうにかすることであって、お願いしてどうこうするもんじゃないだろう」と思ったんだけど、ある意味シュールで味のある絵馬でもあった。

その後三島市内をうろうろ。「温水池」というのが気になりそこまで歩いて行く。池の水が温かいのか?と気になったけど、そういうわけではなさそうだよなぁ…ここで鴨の目が黄色い事を知ってびっくり。もしかしたらこの鴨、肝臓が悪いのかもしれない。

で、池の周りを歩いていると、小さく猫の鳴き声が聞こえた。
犯人はコイツ。鳴き声が小さかったので弱っているのか?と思ったが、随分肉付きが良かったから多分そんなことはないだろう。そして近付いても逃げなかったところからして人間慣れしているのだろう。目の前に携帯のストラップ出してフリフリしたらちょっとだけ反応した。ちょっとだけ。

そこから駅に向かって歩いて行く。
そこで知って驚いたのだが、市内を流れる川の中を歩いていけるのね。
 こんな感じで川の中を歩けるように石や木が置いてある。子供連れや観光の御老人などが歩いていた。

川の中の橋(?)のマップもある。以前お邪魔したバーユモトの裏を流れている川だった。
この川の中を歩ける橋(?)は…ちょっと惚れた。

三島を後にして熱海へ。
熱海城へ行き、米粒芸術のお店へ。以前お伺いして、「このおっちゃんオモロイ」って思った人がやっている店だ。
以前は後楽園ホテルで店をやっていたけど、熱海城内へ移転したらしい。
おっちゃんと話をして撤収。
熱海から快速アクティーで東京まで一本。青春18きっぷでケチってる割にはグリーン車。
# まぁ前日も静岡→浜松間には新幹線使ったり、そんなにケチケチじゃないのよね。
最後に観光っぽい事も出来て、5連休を満喫出来た。
自分への土産はカラスミと塩辛。他の人への土産は無いのだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿