2014年12月25日木曜日

クリスマスプレゼント

昨日、ウィスキーを買いに酒屋へ。

目的のものと目に付いたものを1本ずつ、計2本購入。お会計をするとクジを引かせてくれた。
しかし、支払った金額に対してクジの残りが一つ足りないらしい。店員さんは申し訳なさそうにしていたが、こちらはクジがある事を知らなかったので損をした感覚がない。

結果、特賞の大吟醸とあんず酒の一升瓶2本と果実酢1本が当たった。流石にその本数を持って帰る気にはなれず、宅配に。

購入金額に対して頂いたものが多すぎる気がして、「クリスマスプレゼントだね」なんて思いながら帰宅。

家に帰ってから投函されている封書を見ると、税務署から。それも復興特別所得税の督促状。どうやら払い忘れていたらしい。
そういえば、先日バーのマスターに「復興特別所得税でかいですよね」と言われて、「僕のところ来てないですよ」なんて会話をしていた。いやぁ、妙だと思ったんだ。僕のところに来てないの。
結局見落としてただけだったのね…

督促状なので、当然だが、これを受け取って11日以内(だったと思う)に支払わなければ、財産差押らしい。
税務署のクリスマスプレゼントは優しくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿