2014年10月30日木曜日

帰国者を迎える日本食

職場の人から相談を受けた。
その内容は、海外赴任している人が日本に帰ってくるんだけど、どんな日本食を食べに行けばいいだろう?というものだ。

外国人が日本に来た時ではなく、元々日本に住んでいて、海外で仕事をしている人が帰国した時に食べに行くものは何がいいか?僕がもし海外赴任したとして、日本に帰ってきたときに食べたいものの一つはジャンクフード的なものになろうだろう。吉野家とか。でもそれは流石に勧められない。恐らく何人かで連れ立って外食で行く場所でも無いだろうし。

ベタに「割烹」や「寿司屋」を出してみたが、価格などの折り合いで却下。あと、寿司屋は今なら海外でも普通にあるから、日本に来て食べなくてもってことらしい。
うぅん…僕なら恐らく日本の寿司屋に行きたくなるような気がする。

結局鍋物の店やふぐを提案した。

海外で仕事をしたことが無いからわからないけど、以前10日間程ドイツ出張して帰ってきた時、家の近くで偶然近所の知り合いと会い、豚汁を食べさせてもらった時は何ともいえずほっとした。
どんな美味い高級な店でも味わえないあの感覚も欲しいけど、それは外食じゃ無理だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿