2014年10月11日土曜日

24時を過ぎて

木曜の夜。遅い時間の帰り。上野駅まで移動すると、常磐線ホームにえらく人がいる。どうやら電車が遅れていて、未だ駅に着いていないようだ。

人だかりの中、乗客の少なそうな先頭車両の方へ歩いて行っても人が多い。

「あぁ、ヤメヤメ」

こんな電車に乗って帰ったら疲れてしまうと思い、新宿へ移動。職場のことを考えたら池袋なんだけど、宿が見つからなかったのと、どうせ飲みに行くなら新宿が良かったという2点から。

移動する山手線の中で新宿の宿を探す。1件見つかった。
早速予約しようと、案内に従ってボタンを押していく。嗚呼、スマホ(というか携帯電話ね)便利。
さて、予約実行の前段階。画面をよくよく見てみれば、無性に気になる一文が。
「24:00を過ぎてチェックインされない場合、自動的にキャンセルとなり、100%のキャンセル料が発生します。」
時計を見れば24時など過ぎている。でもチェックイン時間に25時が選べるんだけど…

金だけ取られちゃ堪らないと思って、別の宿を探し直そうかと再検索してみたら、その部屋はもう取られていた。取った人はキャンセル料払ったんだろうか?気になる。

今になって考えてみれば、予約サイトで深夜に宿泊予約を受け付けられるのに、24時を過ぎて予約を入れたらその時点で自動キャンセル&キャンセル料支払いなんてことになったらトラブルの元だから、そんなことありっこないと思うけど、その時は宿が取れなくて金が取られるっていうことに躊躇してしまったんだよなぁ。

結局カプセル。

0 件のコメント:

コメントを投稿