2014年8月6日水曜日

非公認自動車学校

そろそろ真剣に自動車免許を取ろう。
以前、自動車学校を色々見ていた時、夜の10時頃まで教習をやっているところがあったのを思い出し、そこへ行ってみた。

事務所はすぐに発見できたが、しかし妙だ。コースがない。
聞いてみると、ここは受付で教習は別のところでやっているらしい。まぁ、それはよかろう。しかし、驚くことは他にあった。何とここ、非公認なのよね。要するに、実地免除にならない。しかも学科は自分で勉強する必要がある。

つまり、仮免の際に教習所へ行き筆記と実地を受ける。本免の時も同様だ。要するに、実地の試験に受かるように運転を教えてくれるだけみたい。その分料金も低額だし、行く回数も少ない。

結局は一発受験とほぼ同じだが、練習をさせてもらえる。今僕が一発受験をしようとしても、車の運転の練習は簡単に出来ないから、実に魅力的なのだが、非公認故かネットでの評判はよろしくないようだ。

なんせ免取講習の運転の時にヒール&トゥをしそうになるくらい、自分の運転にはクセが付きすぎている。真っ当に考えれば公認自動車学校できちんと講習を受けて、試験上で受けるのは筆記試験だけにしておいた方が安全だ。

だが、早く終わる上にキナ臭い噂のある非公認自動車学校。どちらが自分のハートを揺さぶるかといえば…

0 件のコメント:

コメントを投稿