2014年6月29日日曜日

パスワード

インターネットで色々なサイトでパスワードを要求される。
理想はそれぞれ別のパスワードにしたほうがいいんだけど、覚えきれるもんじゃない。

どれかのパスワードが知られた時、他のアカウントまで乗っ取られるのは困る。といって、忘れてしまうのも困る。

ふと思ったんだが、基本のパスワード+そのサイトでパスワードを作った時はどれくらい安全なんだろう?例えば、
password@google
password@yahoo
みたいに。

機械がパスワード解析して、他のアカウントも乗っ取ろうとするなら、これでも安全だろうけど、人間が見てたら、googleの方のパスワードを見た時にyahooの方も察しがつく。
そう考えると、やっぱり全然わからないパスワードにしたほうがいいような気がする。でも、そうするとパスワードが覚えられない。
そこで、各サイトのパスワードをGoogle Docsに入れておけばいいかと思ったりもするんだが、それは結局Googleのパスワードが漏洩したらアウト。

結局、各サイトのパスワードを変えて、そのパスワードを紙に書いて持ち歩くのが一番安全なのかなぁ…
スマホに入れておくのも微妙に恐い感じだし。


2 件のコメント:

  1. 英語と0-9で入力してください。
    8文字以内で入力してください。
    記号は入力できません。

    返信削除
  2. あぁ、そういう制限ありますねぇ…
    そういうのに合わせて、8文字以内の英数字のみにすると、今度は
    英大文字小文字を入れなきゃいけないとか、記号を含めなきゃいけないとかいうサイトもあるんですよね。
    統一したパスワードは難しいかな。

    返信削除