2014年6月11日水曜日

歩きスマホが禁止になったら

最近歩きスマホが問題になっているようだ。

ところで、スマホの万歩計は賢い。手で振ったりしても歩数は変わらない。だけど、手で持ってようがポケットに入れてようが、歩いていれば歩数は変わる。結構誤魔化せない。
ということは、スマホに「歩いている時は操作禁止機能」を付ければ、かなりの精度で「歩きスマホ」を抑止できるはずだ。

カーナビには既に、安全性のため運転中にはテレビを観られなくする機能が付いている。
もし、歩行者の安全を考えるのであれば、スマホにも同様に「歩きスマホ禁止」機能を入れるという風潮になるのかもしれない。

だが、全ての機種に同時にその機能が入るのならまだしも、こんな機能を最初に入れた機種は、売れないんだろうなぁ。

いつか行政指導的に入りそうな機能だけれど、どの会社がどんなタイミングで入れるのか、ちょっと楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿