2013年7月29日月曜日

思い出す

物覚えが悪くなるのも一つだが、それ以上に困ることが忘れてしまうことだ。

酒の名前を忘れてしまうことがよくある。

「忘れてしまう程度の酒だったのさ」

記憶力の衰えを気にしつつも、そう思っていた昨今。だが、先日、前から欲しいと思っていたグラスのメーカーが思い出せなくなった。
そうなると、最近取る行動は1つ。

[クリスタル グラス][検索]↖

それで、色々出てくるメーカーを見る。

「バカラ、当然違う。カガミ、違う。モーゼル?多分違う。」

結局、バーテンに聞いたらモーゼルだった。
その時に言われた一言。

「すぐに検索しちゃダメです。思い出すっていう事をして頭を働かせないと。」

そうだよなぁ。検索は便利だし、段々人間の補助記憶装置として十分な機能を持つに至ってきているけど、その代償として覚えなくなる。思い出さなくなる。これでは、脳がどんどんダメになる。
対処をせねばなるまい。

再び忘れる前に、モーゼルのディプロマットを買わねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿