2010年2月11日木曜日

最近の若いもんは…

寒い。今日は昼間雨も降っていた。いつもの様に僕以外の家族は皆でお出かけ。

ここぞとばかりに掃除をしようと諸々の書類をシュレッダーにかける。ただ手動式シュレッダーで回し方が悪かったのか中指に水ぶくれ。もう、どうしたもんかと。

そんなこんなしていて千葉に引っ越してきてから出していなかったズボンを引っ張り出してみたところ酸っぱい香りがorz
「そういえば履くものがない」
思い立ち服を買いに。

ある靴屋の店員さんは今一テンションが低く体力もかなり無いタイプで残念だったが、ある服屋の若い(高校生くらい)の店員さん。色々説明をしてくれて対応も凄く丁寧。こういう若い子もいるんだと感心。別の服屋の若いお姉さんも丁寧だった。

そういえば先日ある事務所に電話をして担当者に代わってもらったときその担当者は
「はい、代わりました」
だけ。普通受付から代わってもらったら名乗らんか?不機嫌になって5秒ほど黙っていたら
「代わりましたけど」
と再度言ってきて仕方なく話し始めた。当然この人の方が上述の店員よりも年上(おそらく僕より少し下くらい)だろう。

この2者、どっちがマトモだろう?

安易に「最近の若いもんは」と批判することが如何に愚かしいかを考えさせられた。

まぁ「先生」と呼ばれる職業の人は往々にして客よりも偉いと勘違いしがちだから比べてもいかんけど。

4 件のコメント:

  1. 僕は「最近の若いもんは・・・」じゃなくて
    「これだから"ゆとり"は・・・」と言ってしまいますww
    ま、先生と呼ばれる方々は、世間なんて学生時代のバイトでしか知りませんから、そっとしてあげましょう♪

    返信削除
  2. 僕と一緒に仕事している20代前半の子達はかなりいいよ!
    自分の部下の事だけで言うと30代半ばの方が・・・・

    返信削除
  3. >> ひさしさん
    >「これだから"ゆとり"は・・・」と言ってしまいますww
    それは世代限定ww
    いわゆるゆとり世代は学力が落ちていることはあると思いますが、「人としてどうよ?」の部分は親の影響の方が大きいのかな?と思います。
    # その世代の親は道徳も学校任せかもしれないけど^^;

    > ま、先生と呼ばれる方々は、世間なんて学生時代のバイトでしか知りませんから、そっとしてあげましょう♪
    ですよね。でもそんな人たちを「先生」と呼んで教えを請うのはどうも嫌で^^;

    返信削除
  4. >> しげぽん
    君の部下の30代は…
    実は30代の方がよろしくないのかな?
    僕はもうすぐ30代卒業なので、そうなったら30代を批判しようw

    返信削除