2014年11月12日水曜日

Bluetoothヘッドフォンケーブル買った

オーディオマニア的にはありえないだろうが、本命のケーブルが品切れだったこともあり、買ってみた。
 
で、コレはBluetoothヘッドフォンではなくケーブルなので、ヘッドフォン本体は別である。しかも装着できるヘッドフォンは限られている。

僕が愛用しているXBA-H3というヘッドフォンは装着できるので、このケーブルを繋げてみたんだが、予想外に音が良い。僕が使っているAK-100というプレイヤーは音質の良さに定評があるが、そいつからBluetooth出力して聴いている。つまり、AK-100の音質の良さはこのケーブルを使う限り関係ない。AK-100は128GBのmicroSDXCを2枚挿せる大容量プレイヤーとしての価値しか無い。微妙だ…

使ってみると、音質の良さ以外に、ケーブルが邪魔臭くないことの快適さを実感。僕はプレイヤーを服の胸ポケットに入れていて、そんなにケーブルが邪魔になることはなかったけど、胸から首までのケーブルが無くなるだけで快適さがアップする。

「これは…これからはこのケーブルでイケるぜ!」

と喜んでいたが、困ったことも無いわけではない。そのうちの1つがハイレゾ音源。96kHz/24bitの音源を聴こうと思ったら、聴けない。192kHz/24bitも勿論聴けない。もうここはどうせ屋外だしってことで44.1kHz/16bit限定で音源を持ち歩くしか無いだろう。

しかし、それ以上に困ったのが稼働時間。4時間半しか使えないのよね。これはキツい。

0 件のコメント:

コメントを投稿