2014年11月29日土曜日

電子版の新聞

どうにも腑に落ちないことがある。

ぼくは日経新聞電子版を取っていて、今はiPad Airで読んでいるんだけど、これは紙より便利だと思う。紙面ビューアなら紙と同じ構成。そして簡単に拡大できるし、電車の中で読んでも新聞のように広げる必要がない。確かに便利。

しかし、一つ不満がある。朝、家で紙面をダウンロードして電車の中で読む時、ネットに繋がらないと読めないのだ。
ダウンロードする時、アカウント確認はしているはずなので、ダウンロードした時点では僕が会員だったことは日経新聞社にもわかるはず。だが、読むときに再確認。これは面倒。

紙の新聞なら、買ってしまえば解約しようが読むのは自由なのに、何故電子版はダウンロードしたものを読むのに一々確認するのか。インターネットに接続できない場所では読めないモバイル端末用のアプリ。
この点はどうにも納得いかない。電子版は紙の新聞と違って、新聞紙として使えないんだから、それくらい許容してほしいと思うが、恐らくこの仕様は変更されないんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿