2013年8月21日水曜日

免許取消講習の誤解

実に、実にアホだった。
最近本格的に免許の再取得を考えている。

僕は免許を取り消されているので、免許取消講習を受けなければならない。確か以前聞いたときは3日で5万幾らかだと聞いた記憶があるのだが…千葉県警察の取消処分者のページを見たら、2日で31,850円と書いてある。なんか僕の記憶と違うぞ。
だけど、免許取消になるまでの累積に「飲酒」が含まれている場合、別途飲酒講習があるらしい。こんな話は聞いたことが無かったから、システムが変わったのかもしれない。

何はともあれ、3万強で再度免許取得する権利を得られそうだ。ただ、免許を無くして既に10年以上。取り消された時に貰った紙がどっかに行ってる気がする。再発行してもらうなら愛知県警にお願いしなきゃいけない予感。
そして、講習を受けるタイミング。以前どこかのWebページに、仮免許取得前に受けておく必要があるとか、本免許を取得する前に受ける必要があるとか、都道府県によってそのルールが異なると書いてあるのを見た記憶がある。で、この記載を見た時に、「仮免や本免の無い原付きじゃダメだな」と勝手な思い込みをしていた。

だが、千葉県の免許センターに電話をして聞いてみたら実にあっけない、アホみたいな勘違いをしていたことが判明した。

  • 「本免許」を取得する前に講習を受けねばならない
  • 従って仮免許取得時には講習を受けていなくても良い
  • 講習受講の有効期限は1年
  • 原付免許も本免許
  • 本免許を取得すれば、その後講習の受講は不要
今まで講習と免許取得のタイミングを考慮しないといけないと思っていたから、講習には行っていなかったんだけど、講習を受けて原付の免許(というか本免許ならなんでも良い)を取ってしまえば、その後は自分の好きな時に自動車運転免許を取得できるわけだ。
自動車運転免許があれば原付に乗れるんだから無駄と思われるかもしれないが、この自由度は有難い。

この件に関して、免許センターの人は
「講習を受けられた方には説明しているんですけどね」
と言っていたけど、このことを知らないから講習を受けるのを躊躇していたのだ。

さて、この件。都道府県毎に違うのかもしれないが、講習金額及び講習の有効期限は愛知県でも同じようだった。

飲酒の講習が別枠になったのは恐らく僕が免許を取り消された後の話だと思うけど、その時に講習の金額やら何やらが全国で統一されたのかな?それとも講習の金額&有効期限は以前から全都道府県で同じだったのかな?

何にせよ、取消講習を受けて原付の免許を取った方が良さそうだ。
原付を買う気は余り無いけど、買うなら…ジョグスポ?未だにブレンボのブレーキ付いてるのかな?アレ

0 件のコメント:

コメントを投稿