2013年8月9日金曜日

ポリグリップ

銀歯が外れた。

いや、外れたのは随分前なんだけど、ハメたら割としっかりハマってたので安心しきっていた。

しかし、数日前、コーラグミを食べてる時に外れた&噛んだら、歯が欠けた。そのせいで簡単に外れるようになってしまった。
これはマズい。寝てる時に飲み込んだりしたら大変だ。
応急処置の方法を調べていたら、入れ歯安定剤でも良さそうだったので、帰り道で購入。

しかし不思議なもんで、買うつもりも無いときには見たことがあるはずなのに、いざ買おうと思うとこの手の物は見つからない。医薬品、それも口に関係のある口内炎の薬の辺りを探したりしていて、ふと気付いた。
「もしかして歯磨きコーナー?」
そっちの方へ移動してみたら、入れ歯安定剤の名前の書いてあるチューブが何本も。
大きなチューブばかりで気になったが、
「よしよし」
と思って手に取ろうとするが、よく見てみれば入れ歯用歯磨き粉…

しかし、読みが外れていたわけでもなく、歯磨き粉の横に安定剤もあった。
しかし、こちらも数日から長くても一週間くらい使いたいだけの僕にとっては大きすぎるサイズばかり。
まぁ、入れ歯安定剤を買う人はずっと使うのが普通だろうからそれも仕方ないか。

更によく探して、一番小さなサイズを購入。
使用感は良い。
この先の人生で何回被せてある歯が外れるのかは分からない。だが、応急処置法を得た僕は、今後同じことがあっても焦らないだろう。

むしろその前に、本当の入れ歯になりそうだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿